成り上がり

自分自身が成り上がる様を綴るブログ

令和にやるべきは、ITだと思う。

どうも。俺です。


今日から新元号「令和」が始まりましたね!

令和になる前からやりたい事は、決めていました。それは、IT(Information Technology:情報技術)です。


「今更遅い」「一から勉強とか無理じゃね?」という声もあるかと思いますが、知ったこっちゃねぇです。



まあ、全くコネも無いのですが、私がフィクサーと呼んでいる方から「佐賀市にある柳町というまちが面白い取り組みをしていますよ。」という情報をお聞きしたので調べてみました。

http://yanagimachi.org/

f:id:ee080158:20190501203913j:plain

非常に興味深く感じました。という事で、今日行って来ました。




まずは、ものづくりカフェ こねくり家という所へ。カフェ兼ワークショップを開催する場所という感じでした。

f:id:ee080158:20190501203938j:plain


内装は、こんな感じでお洒落でした。アメリカンコーヒーとミニパフェを頂きました。

f:id:ee080158:20190501203740j:plain


まあ、んな事はどうでも良くて、ここを運営してる社長さんが元IBMの方で独立してIT関係の仕事をしてらっしゃるみたいな感じで書いてあったので、行ってみた訳ですが、ここでITの仕事をしてる訳ではなさそうでした。


一階部分がカフェ・売り場、二階部分がものづくり業者さんらの店舗。


私が求めたものはなさそうでした。




f:id:ee080158:20190501204539j:plain

次に目を付けたのが、minade。

このパンフレットにも書いてあるように、「デザインやプログラミングを学びたい方は気軽に相談してほしい」との記載が!!!行くしかねー、と。


記載されている住所付近を30分くらいグルグル回ってました(パンフレットには上記のこねくり家の近くの記載、同敷地内)が、見つからず。。。


時間的にも17時近かったので、予定もあった為帰宅して来ましたが、近いうちにまた行きたいと思います。



正直、PCの知識も全然無いし、IT関連の勉強なんて全くしてません。けれど、イケると思います。

だって、インターネットが普及し出した頃の起業家は教科書も無しにやってた訳で。勿論、本格的に普及して2〜30年経ちますが。。。


私が目標としてるのは、ジャック・マーなんでね。

f:id:ee080158:20190501205756j:plain

https://youtu.be/JXjdEjYWKn4


f:id:ee080158:20190501205934j:plain

https://youtu.be/eWMKNJgXUoo


「もしあなたが心から信じているなら最低でも18年間は闘い続けてください」沁みるわ。