成り上がり

自分自身が成り上がる様を綴るブログ

【入浴料100円!?】別府市が好きになった!

どうも、俺です。大分県別府市を旅行して来ました。サッカーの九州ダービー(大分トリニータVSサガン鳥栖)観戦がメインイベントでした。
f:id:ee080158:20190505205814j:plain

観戦が終わって、別府に住む友人宅にお泊まりする事になりました。

f:id:ee080158:20190505210132j:plain
まずは、温泉に行こうって事で友人宅近くの温泉に入って来ました。(※入ったのは、画像の温泉ではないです。)入浴料は、衝撃の100円!!!

入浴していた現地の方にお聴きした所、
別府市内だけで、100以上の温泉がある。そのほとんどが100円で入れるし、中には無料で入れる所もある。地元の人しか入れない看板を出してない温泉もある。」との事でした。
100ってヤバイですよね!w温泉好きな人で、わざわざ移住する方も多いようです。

あとはね、入浴のスタイルに衝撃を受けました!!!

自分が入った温泉は、浴槽が一つあって他には3つの冷水しか出ない蛇口しかなかったです。シャワーが無かった事に驚きを感じました。でも、まー地元民向けの温泉だからこんな感じかーと思ってました。

しかし、もっと驚く事がありました。地元の人たちは浴槽のお湯を洗面器で掬って、髪を洗ったりカラダを洗ったりしていました。「浴槽から直かい!!!」とツッコミを入れたくなりましたw

あと、椅子(腰掛け?)を使わずにタイルである地べたに座って洗っていたのも衝撃的でしたw

同じ九州だけど、カルチャーショックを受けるモンやなーと改めて旅ってイイなと感じました。

最後に、飲み屋の話を。

f:id:ee080158:20190505211426j:plain

別府で感じたのは、普通の居酒屋さんの料金が安い!と感じました。友人曰く、観光客は旅館やホテルに宿泊してそこで食べる。外で食べるのは、二次会とか軽食が多いから、安いんじゃないか?と言っていました。



お世辞抜きで、また別府に行きたいくらい大好きになりました。